人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ~アーモンドのダックワーズ~ 秋の晩餐。 >>

~ダックワーズ~




移ろいやすい秋の空に映えそうな

ずっと作ってみたかったお菓子の一つである

ダックワーズを作りました。










~ダックワーズ~_f0323550_15204759.jpg









ダックワーズは、日本人のあるパティシエさんが

フランスのレシピをもとに、

形と名称を変えて作られたものだそうです。










~ダックワーズ~_f0323550_14594420.jpg









1回目よりは上手く焼けましたが、

私の理想は、外側はカリッと、中はしっとり

アーモンドクリームの香りが口中に豊かに広がる・・・なのですが、

本を見ながら「こうかな?」「これで合ってるの?」

なんてやっているうちに、理想どころか

たちまちメレンゲが消えてしまい、

出来上がりが予定の個数分よりやや少なめになってしまったので、

次回はもっとスピードupを目指したいところです ^-^;










~ダックワーズ~_f0323550_15002964.jpg









シンプルなお菓子ほど反応もダイレクトで、

「なぜこうなるの?」「どうして美味しいの?」

問い続ければ繊細で、奥深く、謎もまた多いようです。

以前、魯山人展で見た、

「西洋人や中国人が十の物をもって表現するところを

日本人は一で表現しようとする。

その思い切った省略の中に無限の美を味わおうとするのだ」

ダックワーズを作りながら、彼のこの言葉を思い出しました。

芸術の秋・・・ですね。










~ダックワーズ~_f0323550_15013386.jpg





















by ayumink0812 | 2014-09-12 19:14 | お菓子
<< ~アーモンドのダックワーズ~ 秋の晩餐。 >>