人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ギフト。 天然鯛のサラダ。 >>

クリスマスメニュー。




ルミナリエもいよいよ明日までとなり、少し寂しい気もしますが、

来年もまた点灯しますようにと心の中で祈っています。

今日は、いただいた鹿肉でクリスマスメニューを作りました。










クリスマスメニュー。_f0323550_19572236.jpg









めったに鹿肉を口にすることがないので、

レシピを調べてからの制作。

メニュー名は、鹿肉フィレと白菜のクリーム煮、タマネギとサツマイモのロースト添え、赤ワインのジュ。

長いですね・・・笑。










クリスマスメニュー。_f0323550_20401847.jpg









鹿類のお肉は、一般的に高タンパクで低脂肪という栄養学的特徴があり、

さらに鉄分の含有量も非常に高いのだそう。

ドイツやハンガリーでは最高級の肉類として扱われているのだとか。

日本では濃い血色と独特の匂いから敬遠されがちな鹿肉ですが、

お肉を丁寧にローストしたり、

スパイスや香味野菜、赤ワインで作ったソースをかけたので、

それほど違和感なく食べることが出来ました。

(ちょっとローストし過ぎたかも 笑。)










クリスマスメニュー。_f0323550_20522182.jpg









鹿肉とサツマイモが意外に合うみたい。

キッチンに結構長く立っていたのに疲れていないのは

鹿肉のおかげなのかな・・・? 笑

レパートリーが増えるごとに楽しみも増える・・・

お料理はいつも魔法のようだと思います。

























by ayumink0812 | 2014-12-14 21:53 | お料理
<< ギフト。 天然鯛のサラダ。 >>